音信不通だった彼に連絡を取る頻度は?適切な対応の仕方とは?

ライター:MO

 

音信不通だった彼氏。久しぶりに連絡が来たけど、これからどうやって対応したらいいのか分からない。それにどれくらいのペースで返信をすればいいのかな…。

 

そんな風にお悩みだと思いますが、今回は音信不通だった彼と良い関係を築いていくための適切な対応の仕方をご紹介したいと思います。

一般的なカップルの連絡頻度は?

これはカップルによって、実際に会う回数が多い少ないだったり、2人の間の空気感も違うと思うので、参考にするくらいの気持ちで読んでくださいね。

 

一般的には、アンケートの結果によると、男女関係なく半数以上の人が毎日彼氏、もしくは彼女と連絡を取りたいと思っているようです。一週間のうち1〜2日は連絡しないのが良いと思っている人は全体の2割ほどです。

 

過半数の人が相手と連絡を毎日取りたいと思っているようですね。しかし全体的に女性の方が男性と連絡を頻繁に取りたいという気持ちは強いという結果があるので、あなたが連絡をもっと頻繁に取りたい!と思っていても、必ずしも彼氏が全く同じように感じているとは限らないということも覚えておきましょう。

大事なのは慎重な様子見

ここで大事なのは焦ったり一時の感情で誤った判断をしないことです。これから相手がどういう対応をしてくるのかをじっくり見て、自分も行動をしましょう。

 

しかし、あまり彼を試すような行動は良くないのでほどほどに、あくまでもこれからの正しい選択をするために確認する、というくらいの気持ちで次に話す、彼があなたのことをどれくらい思っているのかのチェックを実施しましょう。

 

『あえて返信をせずにいつ向こうから返信がくるのか待ってみる。』

 

音信不通で忙しかったからとか言っていたけど本当なのかな…と不安に思ってしまった方は、この方法で彼の様子をみましょう。

 

会話の途中であなたが返信をしないというのも良いのですが、これだとただ単に彼があなたの返信を待ち続ける状態が続くだけになってしまい、彼の本当の気持ちが分かりにくいので、彼とあなたの会話が終わったな、というところで話をふらずに放置してみましょう。

 

既読は普通につけてオッケーです。会話が完璧に終わった、そして新たな連絡があなたと彼の間に無い。そんなときにいつもあなたが新しく話題をふったり、連絡をしていたなら、どっちかというとあなたが彼を追いかけている側にあるといえます。

 

連絡をしたくてもここはぐっとこらえましょう。彼からあなたに連絡は来ましたか?一週間待っても二週間待っても来ないなら、彼はあなたを追いかける気はゼロ。もう彼とラブラブという希望を描くのは諦めた方があなたのためです。

 

もし、一週間や二週間以内に返信が来たら、遅い!と思っても、彼はきっとあなたと同じようにあなたの気持ちが気になって気になって連絡しないように我慢して、やっとしびれをきらせて連絡をしてきたのかもしれません。

 

そのときは連絡を自分もしていなかった分、いつもよりも愛情たっぷりに連絡を取りましょう。

音信不通のあとも連絡を頻繁にしてこない彼氏への対応の仕方

彼氏はもしかしたらもうあなたのことがめんどくさい、あなたに冷めてしまったという理由から音信不通になっていた可能性があります。

 

たとえ彼が音信不通になっていた理由を「忙しい」「電波が悪かった」と言っていたとしても、あなたにとって彼氏の反応がまだ冷たいと感じたならば、もう彼の言っていた理由はあまりあてにしない方が良いかもしれません。

 

彼にとっては直接「冷めたから」と言うよりも「忙しい」と言った方があなたを傷つけずに済むからです。音信不通のみを理由に別れるのは良くないですが、その後も連絡が無かったり、愛情を感じる返信が無ければ、自分を信じましょう。

 

もし間違っていたとしてもそれは彼の表現不足です。そんな彼といてもあなたは悲しい思いを味わうだけなので、あなたも彼を追いかけるような返信はもうやめましょう。

 

一度冷めてしまった彼氏をどうにかしてもう一度大好きになってもらうというのはなかなか難しいことです。成功したとしてもいつかまたあなたに冷めた対応を取るかもしれません。

 

一緒にいて幸せになれないと思うのなら、あなたの人生をここで無駄にするわけにはいかないので別れるべき、と私は思います。

 

女性は追うよりも追われる方が幸せというのを昔教わったことがあります。生物学的にも、雄は追うことに喜びを感じる性質が実際あるそうなので、ここで辛い思いをして彼を追いかけるより幸せな道はきっとあります。

おわりに

どうでしたか?音信不通の後の彼の反応は温かいものでしたか?それとも音信不通だったのに、まだ連絡があまり無い状態ですか?彼のことが大好きで連絡を待つのがつらい、なのに連絡が来なくて泣きそうな気持ちになっていないでしょうか。

 

私はここで本当に断言したいのですが、あなたは彼といても幸せにはなりません。あなたの大好きな人があなたを幸せにしてくれるわけではありません。例えば大好きな人と結婚していなくても、あなたを大切にしてくれる人だったらそっちの方が幸せだったりするものです。

 

大好きだった彼も何年時間がかかったとしても、何度もの恋を繰り返していけば、彼はきっとあなたにとって忘れられない大切だったな、と前向きに思える過去の人になるはずです。失敗を恐れずにあなたにとって幸せな道を選びましょう。